2017年6月23日金曜日

庭の状況

梅雨に入ったのに、全然雨が降らず...
...と思っていたら、昨日はものすごい雨。
会社の周りに広がる田んぼの間の道の一部が冠水してしまった。
その道を通らないと、駐車場に行けないので、まいったなぁー、とおもっていたら、終業時には雨が止み、水も引いて、やれやれでしたが。

雨は‘恵みの雨’なので、雨が降ると、うちの植物も生き生きしますね。
昨日ほどの雨だと、困るけれども...。
ひまわりが倒れてしまったそうです。
現在、横に支えを立てて補強中。

うちの庭の植物もいろいろだんだん育ってきてます。

朝顔:
種を蒔いて1ヵ月したくらいで、追肥したり、脇芽を切ったり。
本葉8枚くらいになったので、土曜日に摘心もしました。

朝顔とゴーヤのネットも設置してもらいました♪(5月末くらいに旦那さまがしてくれました。)

ゴーヤ:
朝顔から遅れること1週間くらいだったかな?ようやく芽が出てきて、間引きしました。
蒔いたうちの一つからは芽が出たけど、育たなかったなぁ...残念。
追肥は実ができてきてからということでしたが、朝顔に比べて、ゴーヤがあまりに元気がないため、こちらも土曜日に追肥してみました。どうなるかなぁ。

枝豆:
枝豆は追肥をしないで、元肥だけで育てるということなので、追肥はせずに。
土寄せという作業が必要とのことで、本葉がでたころ子葉を埋めるように土寄せし、本葉がもう少し出てきたころ、本葉の最初の2枚くらいを埋めるように土寄せしました。
倒れないようにするためと、水はけがよくなるようにするためだそうです。

葉ネギ:
葉ネギも追肥をしないで、元肥だけで育てるということなので、こちらも追肥はせずに。
種を蒔くときは、ばら蒔きと書いてあったのので、その通りにしたけど、間引きがしにくいかな。筋蒔きのほうが良かったかな?「点蒔きが好ましい」と書いてあるサイトもあったなー。

...と、備忘録的に書いてみましたー。

写真は、おとといの朝に撮影したものです。
今朝見たら、枝豆に小っちゃい実ができてた☆

0 件のコメント:

コメントを投稿